SSブログ

やっとかたづきました [accident]

7月30日にM子が犬に噛まれて丸3ヶ月。

おかげさまで、やっとすべてが終わりました。たくさんの方々に支えられ応援していただき、ありがとうございました。

犬が噛んだ後、たった一言「ごめんなさい」がなかったために、こじれにこじれて、警察だの、初めての裁判所だの、大変な思いをさせられました。

「話せばわかる」相手ではありませんでした。

こちらが呼び出されることになり、立場が逆転しての調停でしたが、2軒の間に調停委員の方が入ってくれたことによって、和解することができました。

和解とは言っても、全面的にこちらの言い分が通ったのですが。

11月末日までに慰謝料と治療費を指定の口座に振り込むことになっていました。慰謝料と言っても莫大な金額ではありません。交通事故の軽症と同じですから。

11月1日、郵便受けに封筒が1つ入っていて、開封すると「前略10月30日付で振り込みました」というメモ用紙になぐり書いたような字が並んでいました。

「今までご迷惑をかけた」とか「今後もどうぞよろしく」とかは、一言もかかれていません。

調停委員の方々も「同じマンションなのだから今後のお付き合いもあるだろうし・・・・」と話されていたのですが。

結局、謝罪の言葉は最後までありませんでした。

2日に記帳に行ったところ『11月1日付け』で振り込まれていました。振込みを確認した旨を文書にし、領収書とともに、簡易書留で郵送をしました。

何事もなければ、楽しく過ごせた3ヶ月だったのかもしれませんが、ずっとどこかで何かが引っかかったままでした。

M子の足の傷は見えなくなりましたが、心の傷はきっとずっと残ると思います。

ショパンが今うちにいるのは、今回の件があったからですが。

噛んだ犬は、今でも以前と変わらないお散歩を続け、遊水地でノーリードにされています。

犬を飼うことによって、それ相当の責任が伴うことを常々考えていなければいけないと思います。

ペットや番犬ではなく、家族の一員として生活するのだから、きちんと生活のルールを犬に教えることも必要です。人間の子どものように、きちんとしつけることが大切だと考えます。

犬と人間とが共存できる社会になるよう、犬飼の1人として心して暮らしていきたいと思っています。

皆様ありがとうございました。

M子になりかわりモカとショパンがご挨拶

飲んでみたらおいしかったぁ。釜じいの家へ行く途中に通るところで作っているホップで作ったビール。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

Katoyan

本当にお疲れ様でした。
住人が多いマンションなら良いですね・・・

後は、このブログをその飼い主が見ていないことを祈ります。
相手が何を言い出すか分からないから(名誉毀損だとか・・・ 実際は名誉を毀損していないと思うんだけど)、この一連の記事を消してみてはいかがでしょうか。

逃げるというわけではなく、相手の話を聞くにつれちょっとヤバイ雰囲気を感じるので、ですよ。 君子何とかに近寄らずというのかな。
by Katoyan (2005-11-07 01:52) 

mochamama

♪Katoyanさん、そうですね。
すべてが終わったということで。
本当に何を言い出すかわかりませんから。
by mochamama (2005-11-07 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

音楽発表会accidentから・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。