SSブログ

暦の上ではとっくにDecember [Dog&family]

桜の記事を最後にしばらくご無沙汰しておりました。

随分長いこと更新できず申し訳ありませんでした。
その間もたくさんの方々にご訪問いただきありがとうございます。

カレンダーも残り1枚となりました。

おかげさまで、いい肉の日、モカは12歳になりました。
ストルバイトは落ち着いているようで、療法食を食べてはいるものの、とても元気に過ごしています。
寝ている時間が多くなりましたが、まだまだ走ったり跳んだりすることが大好きです。
4月に官九郎は2歳に、6月にショパンは8歳になりました。

IMG_4024 (400x215).jpg

あまりにも長い間更新していないので何から書いたらよいものか・・・

4月からはNHKの朝ドラの『あまちゃん』にはまり、多いときには、早あま、朝あま、昼あま、夜あま、録あまとあまちゃん三昧な生活を送っていました。
9月の放送終了後は、見事なあまロスに。

上野の期間限定あまカフェに行ってみました。
IMG_4063 (308x400).jpg

あまちゃんに出てきたミサンガの元になったと思われる“復興の環”浜のミサンガ
IMG_3418 (400x297).jpg

今年の流行語大賞の一つに「じぇじぇじぇ!」が選ばれましたが、私の実家のあたりでは「だぁ~」とか大槌だと「ばばば!」でしょうか。

まめぶ汁は、あまちゃんで知りました。IMG_2709 (300x400).jpg


5月末には昨年遷化した釜じいの本葬・晋山式が3日間に渡り執り行われ、その準備と後片付けのため何度も東北道を往復しました。
釜じいが生前「堂外葬で」と話していたのでその通りに。

晋山式直前の境内
IMG_2141 (400x299).jpg
3日間お天気に恵まれました。

おかげさまで9月には小祥忌を済ませました。
IMG_3663 (400x233).jpg

IMG_4079 (400x284).jpg

6月と11月にはエアデールテリアクラブ埼玉のトリミング会。
P1000619 (400x214).jpg


おかげさまで11月3日、誕生日と銀婚式を迎えました。
IMG_2717 (400x300).jpg

25年、過ぎてしまえばなんだかあっという間。
久しぶりに帰ってきたmochapapaとM子とS之介と家族揃って銀婚式&M子の就職内定祝いをしました。


今日は東日本大震災から1000日。
再開したお店もありますが、まだ仮設住宅で暮らしている方も多数いらっしゃいます。
どうしても「まだ」という言葉を使わずにはいられません。
以前、まだみつかっていない大槌に住んでいた釜ばあの妹は竜宮城に行って乙姫様に気に入られてお料理の腕を振るっているに違いないと書きました。
3.11後、高校の同期に会う機会が増えました。
9月に、卒業して以来初めて会った友人は家族を津波で亡くしたそうですが、「竜宮城に行ってるの」と私と全く同じことを考えていたことにびっくりしました。

数十年後、数百年後になるのかもしれませんが、ひょっこり帰ってきて街の変わりようにびっくりするに違いない・・・・・と思っています。


この1ヶ月は、腰椎椎間板ヘルニアで病院通いです。
健康でいられることが1番大切と痛感しています。

2013年も残り少なくなりました。
少しずつ掃除を始めないと・・・!
nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 13

袋田の住職

もう12月いろいろありましたが、1年は早いですね・・・

by 袋田の住職 (2013-12-05 09:57) 

U3

復活にnice!ポチッ。
心温まるお話でした。
by U3 (2013-12-05 11:29) 

お茶屋

お身体、どうぞご自愛のほどを!
by お茶屋 (2013-12-05 14:25) 

mochamama

♪袋田のご住職さま、1年、早いですね。
若いころに比べたらスピードが上がっているようであっという間に12月がやってくるように思います。
by mochamama (2013-12-05 18:31) 

mochamama

♪U3さん、どうにか復活しました^^;
どうやって8か月分まとめようかと・・・
本当はもっといろいろあるのですけどね。
by mochamama (2013-12-05 18:34) 

mochamama

♪お茶屋さん、腰は姿勢が大事なようです。
そういえば、日本茶インストラクターの試験受けました。
問題が難しくて今年は合格しそうにありません。
1年勉強して来年また挑戦です。
by mochamama (2013-12-05 18:39) 

mochamama

♪(。・_・。)2kさん、ジュピーのブログさん、パフィーのおくすりさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2013-12-05 18:41) 

Baldhead1010

じぇじぇじぇは、ゲゲゲと同じ意味でしょうか^^

私はこの10月、結婚39年が過ぎました。
(お互いよく耐えたなぁと・・・特にカカは^^;)
by Baldhead1010 (2013-12-06 16:19) 

mochamama

♪Baldhead1010さん、じぇじぇじぇはゲゲゲと同じような使い方だと思います。
びっくりして「じぇ」困ったときにも「じぇ」

カカ様と39年ですか!
40年はルビー婚式のようです。
ルビーのプレゼント・・・でしょうか(^^)
by mochamama (2013-12-08 10:09) 

mochamama

♪サファイヤさん、tonomaru521さん、みぃにゃんさん、pawさん、nice!ありがとうございます。

おかげさまで5000nice!となりました。
ゆっくりのんびりの更新ですがこれからもよろしくお願いいたします。
by mochamama (2013-12-08 10:12) 

Michikusa

私もあまロスでした
by Michikusa (2013-12-10 23:28) 

mochamama

♪Michikusaさんもあまロスでしたか(^^)
30日にはあまちゃんの放送があるようですね。
暮れで主婦は忙しいのでゆっくり見る時間がないかもしれません。
by mochamama (2013-12-11 16:19) 

mochamama

♪たこさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2013-12-11 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年の桜2014年も2週間が・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。