SSブログ

カイカイ開始&色バトン [mocha]

先週の月曜日から、モカが鼻の脇を掻き始めました。

しばらく様子を見ていたのですが、ついにはクレートの網網のところに鼻をこすりつけ出しました。

このままでは、掻き毟って血だらけになるのも時間の問題と病院に行って薬をだしてもらいました。

ずっと調子がよくて薬を飲まなくても大丈夫だったのに・・・・・

モカはスギ花粉アレルギー。

テレビでは花粉が飛び始めるのはまだまだ先と言っていたけれど。

めざましテレビ』の大塚さんが先週番組の中で「月曜日あたりから鼻がおかしいんですよね」と話していました。月曜といえば、モカがガシガシ掻き始めた日と同じ。もしかしたら、そろそろスギ花粉が飛んでいるのかも。

寒いとはいっても例年よりは暖かいようで、今日お散歩に行ったら公園の梅の花が咲いていました。

去年よりもずっと早いような気がします。

2~3日前から怪しいと思っていたのだけれど、昨日からおパンツオンナ。モカのおパンツ姿は約4週間続きます。

モカにはヒートと花粉のダブルパンチ、辛くて憂鬱な日が続きます。

オイラは元気!

 

REON課長さんから渡された色バトン

私は、柔らかい紫色のイメージということでしたが・・・・・

ぐるっと見回してみると私のまわりに結構紫のものがたくさんありました。

①リバーシブルのダウンの片面が紫。

②マフラーが紫のグラデーション。

③お風呂に入る以外は身に着けているお念珠が紫。*どれもモデルはM子です。

こんな具合です。探すともっと出るかも。

mochapapaに指摘されて思い出したけど、遡ること10数年前の結婚披露パーティーで着たワンピースも紫に近い茄子紺でした。

藤の花は色も香りも大好きです。

菖蒲も好きだなぁ。

 

私を色にたとえると?と子どもたちに聞いてみたところ、S之介は「紫かなぁ」、M子は「くら~い虹色」だそうで。7色かいっ!七変化か?

 

長らくお待たせしました

Q1 好きな色は?

 萌黄色浅葱色くちなし色

 スーツやワンピースはベージュが多いかな。いつも同じ色!と言われてしまいます。膨張色だし ちょっと考えないとね。藤色も好き。

 

Q2 嫌いな色は?

 ショッキングピンク

 同じピンクでもサーモンピンクは好き。

 

Q3 ケイタイの色は?

 今は白です。

 一つ前はこれ。今のより、こっちの色の方が好き。

 ちなみにmochapapaの一つ前はこれ。

 mochapapaは派手なのが好きらしい。これの前は赤だったような。今の黒は不本意と思っているフシが。

手が小さいので薄くてあまり大きくない携帯がいいのですが、機能や色やヒンジなど気に入ったものをみつけるのは大変です。変なところにこだわるから・・・

 

Q4 心の色は?

 う~ん、バラ色といきたいところですが、今は夕暮れのようなグラデーションかなぁ。

まずい!どんどん暗くなっていくような・・・・

 

Q5 次の色にあてはまる人にバトンを回してください。

バトンを回すというより、私がその色からイメージする方です。バトンは回していただけたら嬉しいですが、スルーしていただいてもかまいません。

イタリアンレッド     

  いつも元気でモカの爪を切ってくれるとらままさん。       

さわやかブルー    

  ディスクをがんばるSHUNちゃんの飼い主さんのKatoyanさん

魅惑のオレンジ    

  宇宙に咲くオレンジの可憐な花、宇咲子さまと暮すSHINOさん

スゥイートピンク    

  サラちゃんが仲間入りしてsweetな毎日を送っているosamuさん

優しい紫        

  モカと同じ名前のジャイアントシュナウザーと暮す、とっても優しそうなkanaさん

金色           

  名前に「ゴールド」が入っているゴールドベリちゃんの飼い主さんのだんごさん

 

よろしくお願いします

 

 

久しぶりにS之介が工作を。M子のためにダルマを作りました。

起き上がりこぼしのようになってます。受験がんばれ!ってことらしい。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 12

Katoyan

ブルーですか。
確かに、ブルーの洋服、多いんです。
ざっと自分の記事を見てみたけど、そんなに青い服は登場しているわけではないのですが、さわやかブルーとは。 飼い主Bがきっと鼻毛を飛び散らしながら笑う事でしょう。

で、バトンですが、今回はスルーさせてもらいますね。 すみません。
by Katoyan (2007-01-22 22:33) 

mochamama

♪Katoyanさん、ブルーの服多いですか。
飼い主Bさん、笑わないでくださいね。
SHUNちゃんは、元気な黄色とかオレンジのイメージなんですが。
バトンの件、わかりました。
by mochamama (2007-01-23 06:22) 

袋田の住職

そういえば、昨日房総で茶色に変色した杉の枝が目に付きました。
by 袋田の住職 (2007-01-23 15:31) 

REON課長

バトンもらっていただき、ありがとうございます~!
うんうん、やっぱり って感じでしたよ。
でも、グラデーションも魅力的ですね!

起き上がりダルマ、すばらすぃ~!
お姉さん想いのS之介君ですね♪

ってことは、おパンツと花粉症で苦しんでいるモカちゃん想いのショパンちゃんのはず!?
by REON課長 (2007-01-23 17:00) 

mochamama

♪住職さま、房総は暖かいので花粉が飛んでいるのでしょうか。うちは人間は皆大丈夫ですが、モカとショパンがスギ花粉アレルギーです。
今年は例年よりは少ないと言われていますが、花粉症の方には辛いですよね。
by mochamama (2007-01-23 19:27) 

mochamama

♪REON課長さん、やっと書きました。
遅くなってすみません。
想像なさった通りでしたか?

ダルマは、ガチャポンの容器に折り紙を貼り付けてあります。
いきなり「ダルマさんの顔ってどんなだった?」と聞かれましたが説明するのは難しかったです。

ショパンはモカのことを想っているどころか、一位の座を狙って相変わらずガウガウ戦いを挑んでます。
by mochamama (2007-01-23 19:39) 

nao

起き上がりこぼしダルマ!
すばらしい!特に裏面の顔が好きです。

モカちゃんのカイカイの季節ですか~
ひどくならないといいですね。

夕暮れのグラデュエーション。美しいですね。
一瞬の美しさを見る事ができた瞬間は幸せな気分になりますよね。
by nao (2007-01-23 21:33) 

mochamama

♪naoさん、モカのカイカイは今のところお薬の効果が出ているようで落ち着いてます。
トトちゃんもエリカラの出番が少ないといいですね。

起き上がりこぼしダルマ、底の部分に錘が入ってます。
S之介、いろいろ工夫するのが大好きです。

同じ時間は2度ないので、その一瞬を大事にしたいですね。
by mochamama (2007-01-24 09:18) 

U3

だるま 大笑い!
S之介上手いぞ!
by U3 (2007-01-24 12:02) 

mochamama

♪U3さん、ありがとうございます(S之介)
ずっとテーブルの上でゴロンゴロンしてます。
by mochamama (2007-01-24 20:28) 

だんご

久しぶりに来てみたら、バトンに自分の名前があってビックリ!金色ですか~?!(って私じゃなくて、ゴールドベリよね。)
Sの介くん、お姉ちゃん思いなんですね。エライ!我が家の姉弟には考えられないわ。
ショパンくんもモカちゃんをお手本にどんどんお利口になって、うらやましいです。そうそう、「比べちゃいけない」って分かっていても、私もゴーとアリアン比べまくってます^^;
by だんご (2007-01-27 22:38) 

mochamama

♪だんごさん、バトン勝手にすみません。
「ゴールド」で思い浮かんだのがゴールドべりちゃんだったもので。
お時間のあるときで結構ですし、スルーしていただいてもかまいません。
S之介とM子、喧嘩をするときもありますが結構仲良しです。
ゴーちゃんとアリアンちゃんも仲良しですね。
2頭は大変!と思うこともありますが、2頭いるから楽しいことも増えました。
by mochamama (2007-01-27 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。