SSブログ

岩手県立釜石高等学校同窓会第13回関東支部総会・懇親会 [kamaishi]

10月2日13時から、東京藝術大学内大浦食堂で第13回関東支部総会、懇親会が開催されました。
2年に一度の開催です。

o0796057711457333801.jpg

当初は7月に予定されていたようですが、東日本大震災の影響で場所も変更、3か月遅れての開催となりました。
藝大出身の現幹事長が学校にお願いをして今回開催の運びとなったそうです。
準備が大変だったことと思います。
幹事の方々、スタッフの皆様、ありがとうございました。

正面に大きな校旗が掲げられた会場は200人がぎっしり。
20111003_212754.jpg


黙祷に続き校歌斉唱。
卒業して30年以上経つのにちゃんと覚えています。
昨日初めて気が付いたのですが、校歌の作曲者は下総皖一氏だったのですね!
下総皖一氏は埼玉ゆかりの作曲家で「たなばたさま」や「ゆうやけこやけ」など童謡の他に箏の曲も作っています。
S之介がお箏のおけいこで「下総皖一について調べる」という宿題があったような・・・


現校長先生、市役所からは2名が来賓として出席なさいました。
支部活動報告に続き、釜石はまゆり会から震災義捐金活動報告。
たくさんの応援があり3500万円を超える義捐金が集まったそうです。

特別企画として釜南出身のあんべ光俊さんのミニライブもありました。

同期は11人が集合。
何度か出席していますが、こんなにたくさん集まったのは初めてかも。
これを機会に同期会を開こうということになりました。
近況報告、高校時代のこと、話は尽きません。

第1応援歌、逍遥歌を歌い、「がんばれ釜高!」「がんばれ釜石」のエール。
最後は一本締めで閉会。
予定時間を30分ほど過ぎていました。


その後上野駅前で同期で二次会、カラオケで盛り上がりました。
でもやはり震災の話に。
亡くなった同級生の話や実家が被災した話になると誰もが涙に。
私は家も無事だったし、親も無事だったけど、未だ不明の叔母さんや亡くなった叔父さん、お祖母ちゃんのことが思い出されて・・・

『夢をあきらめないで』を歌って解散となりました。
この曲、実は私が歌うことのできる数少ない曲だったりして。
でもこの曲を選んだのは私ではありませんよ。
カラオケのときにはなるべく歌わなくて済むようおとなしく小さくなってますから。


生きている私は生かされている理由があるのだと思っています。
昨日の同窓会の会場に集まった皆も何かしらの縁があってあの場所に集ったのだと思います。
日々大事に暮らして行こうと思います。
バタバタの毎日だけどね。


そうそう、初めて足を踏み入れた藝大。
ゆっくり見たかったなぁ。
こんな機会はそうそうないから。
大浦食堂、テラスもあって素敵なところでした。
nice!(16)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 11

袋田の住職

東京芸大は面白そうですね。
by 袋田の住職 (2011-10-04 18:03) 

Baldhead1010

高校の時の校歌、メロディーは覚えていますが歌詞が・・・。
by Baldhead1010 (2011-10-05 04:55) 

mochamama

♪袋田のご住職さま、藝大、入るときにはドキドキしました。
普段は校門のところでチェックが厳しいと近所にお住まいの方から聞きました。

♪Baldhead1010さん、釜南は入学後に応援歌練習があって校歌や応援歌をみっちり教え込まれます。
そのせいかかなりお年を召した方もちゃんと歌ってました。
by mochamama (2011-10-06 17:58) 

mochamama

♪はるさん、たこさん、きゅんぱちさん、お茶屋さん、(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございます。

by mochamama (2011-10-06 18:01) 

Michikusa

生かされている者は、しっかり生きる義務と権利があると思います。生かされていることに感謝して・・。

新装開店しました。^^v
by Michikusa (2011-10-08 21:56) 

mochamama

♪Michikusaさん、新装開店おめでとうございます。
生かされてることに感謝ですね。
by mochamama (2011-10-08 22:59) 

mochamama

♪きむたこさん、MOCOMOCOさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2011-10-08 23:00) 

mochamama

♪ゆずさん、こさぴーさん、花火師さん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2011-10-09 17:48) 

U3

芸大美術館や音楽堂は入れますよ。
わたしも何度か入った事がありますから。
まあ、東大も自由に入れるのは同じです。

人間死ぬまで精一杯生きる。
それに尽きると思います。
by U3 (2011-10-09 23:20) 

mochamama

♪U3さん、美術館など入れるところもありますが、根津に住んでいるという先輩が、近年チェックが厳しくなりパスがないとな入りにくいと話していました。
近所に東大もあるけど、東大は比較的自由に入れて学食も利用しやすいと言ってました。

生きていくのは大変なことですが、良い時間と思えるような生活をして行きたいです。
by mochamama (2011-10-10 01:10) 

mochamama

♪pawさん、こうちゃん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2011-10-11 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。