SSブログ

2011年もあと2日とちょっと [family]

P1080286 (640x347).jpg

いろいろなことがあった2011年も3日を残すだけとなりました。

今年も多くの皆様にアクセスしていただきありがとうございます。
心よりお礼申し上げます。


3月11日の巨大地震からの生活がそれまでとは全く違うものになってしまいました。
普通に暮らすことがいかに大事で幸せなことなのか。
人の繋がりがどんなに温かいものなのか。


S之介が無事に高校に合格をし入学の手続きを済ませた翌日にあの大地震。
地震前後のことを振り返ると何か見えない力に守られていたのではないかと思うことがたくさんありました。

そしてそれは今もずっと感じています。


竜宮城に行ったまま戻らない叔母、おそらくお寺に避難していたと思われる祖母、二人とも行方不明のまま葬儀を済ませました。


先週、釜じいのところに帰省しました。
お正月をどう過ごす・・・という話が出たときのこと。
私は福島のmochapapaの実家でお正月を迎えます。

釜ばあがぽつりとつぶやきました。
「私は帰る家がなくなってしまった。どこに行けばいいのかなぁ・・・」と。
釜ばあの実家は津波で流され、その後の火事にも遭い、かろうじて1階の1部分だけが残っていましたが解体されました。

そこにいた誰もが言葉を失いました。


暖かい部屋で紅白歌合戦を見ながら年越しそばを食べ新しい年を迎えることができる幸せを本当にありがたいと思います。


1か月ぶりの更新が2011年最後の更新となりそうです。


11月20日(日)エアデールテリアクラブ埼玉のトリミング会が開催されました。
前回より参加者は少な目でしたが、皆熱心にトリミングをし、終了するころにはピカピカのエアデールになりました。


11月29日(火)めでたくモカが10歳の誕生日を迎えました。
春先の花粉のとき以外はすこぶる元気で食欲が落ちることもありません。
新たに加わった官九郎のしつけにはりきっています。


12月7日(水)M子成人式の写真の前撮り。
前日の雨も上がり撮影日和・・・・といっても屋内での撮影でしたが。
2時間をかけて変身しました。
私が成人式のときに釜じいが誂えてくれた振袖と帯を使いました。
成人式当日も同じです。
体格がほぼ同じなのでどこも直さずにぴったり。


12月11日(日)三曲定期演奏会にM子とS之介も参加。
今年は4曲の演奏に参加。
聞いているこちらがドキドキです。


12月13日(火)映画『タンタンの冒険』3D吹き替え版を見に行きました。
ものすごいスピード感!
どんどん引き込まれて行く!
ドキドキワクワクを引き立てる音楽もよかったよ。
フォックステリアのスノーゥイも表情豊かに描かれています。
でも、もうちょっとテリアっぽく原作のスノーウィのようにかわいい仕上がりにしてほしかったなぁ…
四角い顔でね。


12月16日(金)先月受験した、朝日新聞×Benesseの語彙・読解力検定の結果が届きました。
2級と準1級の二つを同日に受験したのですが、どちらも合格!
勉強し始めてからわかったのですが、科学、歴史等いろいろなジャンルから出題されるので、国語だけが得意でもダメみたい。
新聞を読みこなす力が求められるようです。
発表前は2級はどうにか合格しても準1級はあきらめていました。
合格通知を見たときにはびっくり。
試験の結果を詳しく分析したシートも同封されてきます。
どちらも読解が弱かったけれど・・・
私に触発されてM子とS之介も来年の試験は受験すると言っています。


12月23日(金)3連休を利用してmochapapaが帰宅できることになり、急きょワイフォ・クリパに参加。
今年はYellow Company恵比寿店で開催。
23ワン36名が参加しゲームやプレゼント交換でガウガウワンワン。
ビンゴのカードは手作りで1枚1枚違う凝ったもの。
司会のBOWWOWさん、準備・運営のREON課長秘書さん、Rinさんcocoaママさん、撮影のnanoちゃんちのDannna-Jさんお疲れ様でした。
皆さま楽しい時間をありがとうございました。



普通に暮らせることがどんなに素晴らしいことなのか。
祖父が生前「何もないのが一番良いこと」と話していました。
その意味がよくわかった年になりました。


今年は多くの方々が避難したまま年の暮れを迎えています。
日本中の皆が温かなお正月を迎えられるよう祈っています。

どうぞ皆様もよいお年をお迎えくださいますよう。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

BOW WOW

普通に暮らせる幸せ、考えさせられます。
災害が教えてくれる教訓。
身を正す起点になりました。
醤油ロ-ル
昨日の新聞に紹介記事が載ってました。
立ちあかれ大槌よりの配信メールにも現地の方々の活力を感じます。
忘れることのできない一年となりました。
mochapapa&官九郎さんに会えてヨカッタぁ~ッ。
by BOW WOW (2011-12-30 00:09) 

Rin

先日はクリパでお会いできて、本当に嬉しかったです。
モカパパにも久しぶりに会えて、嬉しかったなぁ~~~!
TVでは知ることができない現状をモカママやモカパパの言葉で知ることができました。
言葉にするのは辛い作業だったと思います。でも、そのおかげで、より一層、現地の方々に心を寄せることができました。ありがとう。
来年はひとつでも多く笑顔がこぼれる年にしたいですね。

by Rin (2011-12-30 02:23) 

U3

悲喜こもごもの激動の一年でした。
人生は糾える縄の如し。
悪い時もあれば良い時もまた迎える事が出来る。
そう信じて生きていたい。
来年は悲しみや苦しみのない一年になって欲しいと切に願います。
皆様に置かれましては良い年を迎えられる事を切に願っております。
by U3 (2011-12-30 07:39) 

お茶屋

何事も当たり前と思わずに、
明日を迎えられることに感謝を持てるよう
これからもまいりたいと思います!

よいお年をお迎え下さいませ☆
by お茶屋 (2011-12-30 09:52) 

paw

本当に色々と考えることの多い年となりました。
それぞれが普通に暮らせる毎日が1日でも早く訪れることを願うばかりです。

どうぞよいお年をお迎えください。。
by paw (2011-12-31 16:58) 

cocoa

クリパでは久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪
ショパンくんも元気そうで良かったです&生官九朗くんにも会えましたし♪♪

今年は本当に普通に過ごせることの幸せを実感した年でした。
これからも普通の幸せに感謝したいです!
モカ家のみなさま体調など崩されませんように☆彡
by cocoa (2011-12-31 22:42) 

mochamama

♪BOW WOWさん、応援ありがとうございます。
震災がありたくさんのことをかんがえさせられました。
皆力強く生きています。

クリパでは総合司会お疲れ様でした。
おかげさまで楽しい時間を過ごしました。


♪Rinさん、昨年はたくさんの応援ありがとうございました。
クリパではお世話になりました。
準備大変だったと思います。
参加できて本当によかった!!

今年もワイワイフォー!で頑張ります。


♪U3さん、人生にはいろいろなことが起こりますね。
今年は良い年になることを願っています。
今年もよろしくお願いします。


♪お茶屋さん、「当たり前と思わず」その通り、日々感謝ですね。


♪pawさん、当たり前に普通に暮らせることに感謝です。


♪cocoaさん、私も久しぶりにお会いできて嬉しかったです!
cocoaちゃんと年の差カップルになった官九郎ですが、まだ世の中がよくわかっていないかも。
これからもよろしくお願いします。
by mochamama (2012-01-02 20:25) 

mochamama

♪osamuさん、はるさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2012-01-02 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。