SSブログ

モカ家の金環日蝕 [Dog&family]

今日は金環日蝕。

曇りの予報だったけれど、朝日がまぶしくて起きました。
見られるぞ!と、すぐにS之介とM子を起こして、S之介が学校の地学の時間に作ったというグラスで観測開始。

M子も「おおお~~~!」と。

S之介作グラスP1090436 (450x338).jpg

リビングが東向きなので3人でソファに腰かけたまま観測できました。
途中、ショパンが乱入。

グラスは一つしかないので順番。
問題はリング状になったのを誰が見るか。
じゃんけんでM子に決定。
結局3人で交互に見ることに。

7時頃から雲が出始め、太陽が見えなくなることも。

太陽がのぞいたり雲に隠れたり・・・

でも雲のおかげで写真が撮れました。

P1090442 (450x338).jpg

P1090443 (450x337).jpg

P1090445 (450x337).jpg

この写真を撮った後雲が切れ始め、やきもきしましたがリング状の太陽を見ることができました。
輪になった写真は撮れなかったけど。

M子もS之介も私も大興奮、そして感動。

P1090453 (450x338).jpg

P1090456 (450x338).jpg

空全体の色がいつもとは違う神秘的な色。
心なしか少し肌寒いような気も・・・

太陽が元の姿に戻るころ、雲がすっきりなくなり初夏の日差しが降ってきました。

うまい具合に登校前にリングになる瞬間を観察することができ、二人とも満足して出かけました。
同じ時間を共有できる幸せ。
今日の出来事は二人ともずっと覚えていることと思います。

先週、数日釜じいのところに帰省していたのですが、以外にも今日の金環日蝕を釜ばぁがとても楽しみにしていました。
グラスの用意ができなかったので、mochapapaとピンホールで楽しんだそうです。


金環日蝕のときの動物の行動が注目されていましたが・・・モカもショパンもいつもと変わらず。

ただ、リング状になったとき、モカが大興奮して駆け回り挙句の果てにウンP。
いつもとタイミングが違ったのは金環日蝕の影響?


これは昨日の夕方のお散歩のとき。
太陽の回りに虹。薄くてわかりづらいかな。

DSC_0382.JPG


金環日蝕観察の後は動物病院へ。
今日は空いていて待たずに診てもらえました。
数日前から目やにが出ていたショパン。
目薬を処方されました。DSC_0387.JPG
早くよくなるといいね。
nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 7

花火師

曇りが災いして逆によく見えましたよね
by 花火師 (2012-05-22 01:07) 

Baldhead1010

2030年に北海道で見られるそうですが、もう歳だしね^^;
by Baldhead1010 (2012-05-22 05:32) 

disneyworld

私も品川でおりて見ました。日食メガネは土曜日にたった二つ残っていたAmazonのを急遽手に入れて。
by disneyworld (2012-05-22 19:57) 

U3

陛下はアレルギーでしょっちゅう舐めているところがかなり脱毛してかなりかわいそうな状態に。
by U3 (2012-05-26 22:55) 

エコピーマン

リングになる瞬間を観察することができてよかった
ですね
私達の地域では 雨模様で太陽は見えませんでした
by エコピーマン (2012-06-03 20:33) 

mochamama

♪皆様お返事遅くなってすみません。

♪花火師さん、雲がいい仕事をしてくれましたね(^^)

♪Baldhead1010さん、北海道まで見に行くのは・・・

♪disneyworldさん、日蝕メガネ、入手できてよかったですね!

♪U3さん、お薬に頼りすぎるのもいけませんが上手く使って陛下の状態がよくなるといいですね。

♪エコピーマンさんのところは雨でしたか。こちらも曇った時にはちょっとあきらめましたが逆にその雲のおかげで写真が撮れました。
by mochamama (2012-06-09 09:42) 

mochamama

♪ゆずさん、お茶屋さん、(。・_・。)2kさん、みぃにゃんさん、マチャさん、きむたこさん、ジュビーのブログさん、krauseさん、ほりけんさん、shin.sionさん、pawさん、MOCOMOCOさん、袋田のご住職さま、nice!ありがとうございました。
by mochamama (2012-06-09 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。