SSブログ

もったいない(訂正あり) [goods]

今日はたくさん吠えて疲れました
写真 2012-12-20 12 00 01 (318x450).jpg

毎日、自転車通学をしているS之介。

東日本大震災の1か月後が高校の入学式。
それに間に合うようにmochapapaと近所の自転車専門店でちょっといいのを買ったのだそうです。
私は釜じいのところにいたので「ママチャリでよかったのに」と。
私なら近所のホームセンターでかごつきの1万円台のママチャリを買わせていました。

数日前、その自転車の後輪の部品が折れ途中から押して歩いて帰ってきました。
通学には自転車が必要なので、mochapapaの自転車を使おうということになりましたが、ずっと乗らずに止めておいたので、タイヤが今年の暑さで地面に張り付き乗れる状態ではなくなっていました。

2台の自転車をラーちゃんに積んでS之介の自転車を買ったお店へ。
それぞれ修理の見積もりをしてもらうと・・・
mochapapaのはタイヤ交換で1万円くらい。
S之介のは修理不可能ではないか?とのこと。
もし修理するとしても高額になるので買い替えるほうがよいかもと。

う~ん、廃車にするにはもったいない・・・
でも修理代が何万もかかるなら・・・

mochapapaのほうはすぐにできるというので修理を頼みました。

修理が終わったというので取りに行くと、見積もりをしたときとは違う店員さん。
もう一台自転車を置いてあると伝えると、S之介の自転車を見てくれて
「タイヤ交換をした自転車よりこちらの自転車のほうがいい自転車なので、廃車にしたり買い替えるのはもったいない。大きいメーカーだからパーツがあるはず。乗ることができる状態になればいいのですよね」と。

メーカーに確認するため見積もりに2~3日かかるとのことでした。

2日後、S之介にお店から電話があり「8198円になりますが、修理しますか?」というので修理を頼んだのでした。
mochapapaの修理代よりも安くて驚きました。
それから3日後、修理ができたという電話をもらい取りに行くとピカピカの新しい部品が取り付けられ復活した自転車が。

S之介は修理した愛用の自転車で快調に通学しています。

2度目に見積もってくれた店員さんに感謝です。
その自転車をセレクトしたmochapapaにもありがとう。

「もったいない」という気持ちは大切ですね。

その自転車『MERIDA』といいます。


もうひとつ。
今日、マンション新築時から18年働いてくれた給湯器とさようなら。
このところ勝手にスイッチが切れたり、怪しい音がしていたのでそろそろ買い替えが必要だと思っていました。
M子もS之介も、シャワーを浴びているうちに勝手にお水になってびっくりしたそうです。

新しい給湯器を取り付けに来た工事の方が「使い方にもよるけれど、18年は十分元が取れてますよ」と。

新しいリモコン写真 2012-12-20 10 56 46 (338x450).jpg

数年前、調子が悪くなって部品を交換した時に「もう部品の生産が終わっているので、次回は買い替えです」と言われていました。

取替作業中、玄関先で音がするので、警戒して吠えていたモカとショパン。
一度取替中の様子を見に行ったら安心したのかおとなしくなりました。
番犬としては合格だけど・・・


また大事に使って・・・
次は浴室リフォームかな。


断捨離でスッキリ!という風潮ですが、スパッとはできない性分で。
物持ち良すぎるみたいで^^;

[犬]おまけ
昨夜のモカ写真 2012-12-19 23 32 24 (1) (450x338).jpg
モカは、人間みたいにソファに腰掛けることがあります。

*訂正。すみません。S之介の自転車『MERIDA』でした。
MIYATA自転車の中のブランドだそうです。
nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 15

袋田の住職

断捨離って、精神的に執着を捨てるという意味であって、物を捨てる言い訳の言葉では無いような気がします。物を大事に使うのは、道元禅師の教えでもありますので、
自転車なおって良かったですね♪
by 袋田の住職 (2012-12-20 21:30) 

mochamama

♪袋田のご住職さま、そうですよね。
家の中のものを処分するのが断捨離ではないように思い断捨離のブームのようなものに違和感を覚えておりました。
釜ばあも物を大事に使います。
釜じいもそうでした。修理しながら使っていました。

by mochamama (2012-12-20 22:39) 

Baldhead1010

ものを大事に使うのはヨーロッパの人たちには負けますね。

特に木製品はCO2の蓄積からも大事なことです。
by Baldhead1010 (2012-12-21 04:22) 

mochamama

♪Baldhead1010さん、消費は美徳と言われた時代もありましたが・・・
「使い捨て」と名前につくものも多すぎますね。
良いものはお値段が張りますが、それにはちゃんと理由があって、結果として長持ちするのですよね。
by mochamama (2012-12-21 19:24) 

mochamama

♪みぃにゃんさん、お茶屋さん、ほりけんさん、Knackeさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2012-12-21 19:26) 

mochamama

♪(。・_・。)2kさん、lomoさん、disneyworldさん、pawさん、MOCOMOCOさん、nyanさん、ジュピーのブログさん、花火師さん、nice!ありがとうございます。

by mochamama (2012-12-29 15:48) 

ヒューママ

安い物は使い捨ての時代だけど、
良い物は高いけど長持ちするし
大事に使うから愛着湧きますよネ!

しかしモカちゃんの座り方、かわゆいです♪


by ヒューママ (2012-12-29 21:34) 

エコピーマン

皆様にとって 来年は幸せを感じられる年になりますように...(´ー`)b
by エコピーマン (2012-12-31 14:04) 

Michikusa

最近はなかなか更新できませんが、今年もよろしくお願いします。
先日、炊飯釜の内蓋についている圧力弁が壊れました。ネットで調べてみると、まだ販売しているらしい・・。数日で届き、2100円で復活しました。
断捨離というのは、無駄な買い物をしない・・ということの裏返しのような気がします。

by Michikusa (2013-01-04 16:45) 

サファイヤ

自転車、修理で復活してよかったですね。
修理できるものは、修理して使いますよね。
モカちゃんのお座り、見事です(笑)。
by サファイヤ (2013-01-06 18:43) 

mochamama

♪ヒューママさん、お返事遅くなりすみません。
良いものは値が張っても長持ちしますし、高いのにはそれだけの理由があるからですね。

モカはこの格好で座っていることが多いです。
たぶんちょうどよい高さなのだと思います。

by mochamama (2013-01-10 18:54) 

mochamama

♪エコピーマンさん、お返事遅くなってすみません。
年が明けてだいぶ経ちました。
どうぞ佳い年になりますように。
by mochamama (2013-01-10 18:55) 

mochamama

♪Michikusaさん、お返事遅くなりすみません。
こちらもなかなか更新できません^^;
今年もよろしくお願いします。
炊飯釜、復活してよかったですね。
無駄な買い物をしない、大事なことですね。
by mochamama (2013-01-10 19:00) 

mochamama

♪サファイヤさん、修理できるものは修理してできるだけ長く使いたいですね。
S之介の自転車、快調みたいです。
ソファの高さがモカにちょうどいいようです(^^)
by mochamama (2013-01-10 19:03) 

mochamama

♪shin.sionさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2013-01-10 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あれから今年もよろしく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。