SSブログ

今年もよろしく [season]

2013年も10日が過ぎました。

ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。
更新の少ないブログですが、今年もよろしくお願いいたします。
P1100886 (450x267).jpg

暮れから喜多じいのところへ行き年を越しました。
2013-01-02 10.02.04 (450x338).jpg

今年はいつもより少し静かなお正月。

でもモカ・ショパン・官九郎はいつもの年と同じで元気で雪の中を駆けました。
といっても11歳のモカは脚に雪玉が付くと重くてヤル気はあるのですが以前のようにガンガン走れなくなりました。

P1100845 (450x176).jpg

P1100829 (450x338).jpg

P1100826 (450x318).jpg

一番元気なのは官九郎ですが、体が埋まるほどの雪遊びは相当疲れたようで、家に戻ってからは爆睡でした。
P1100822 (450x252).jpg

今年もお約束の雪玉ロボ、動画を撮影しましたが、mochapapaのPCに入っているので動画は後日upします。
P1100894 (450x373).jpg

P1100898 (450x309).jpg


喜多方に移動した30日は道路に雪がなく、渋滞もせず順調で休憩しながらも5時間ほどで到着。
しかしその日の夜からずっと雪が降り続け、雪かきをしても朝起きてみると2~30cm積もっています。
庭は屋根から落ちた雪と積もった雪とで1mくらいは積もっていました。

2013-01-02 12.47.28 (450x338).jpg

帰省をしたときには喜多方ラーメン。
30日は『一平』2012-12-30 12.14.21 (450x338).jpg
初めて行きましたが、それほど待たずに食べることができました。シンプルなお醤油のスープで美味しかったです。

31日は『坂内食堂』2012-12-31 12.11.53 (450x338).jpg
30分ほど待ちましたが、待って食べるだけのことはありました。

『喜多の郷』の喜多方ラーメンピザ2013-01-02 12.58.30 (450x338).jpg
焼かれた喜多方ラーメンの上に具のチャーシューやナルト、ネギが並べられその上にチーズ。アリです!

『太郎庵』喜多方店限定タロワッサン2012-12-30 13.53.58 (450x338).jpg
サクサクでほんのり甘いクロワッサン、1個試しに買ったらあまりにも美味しくて再度買いに行きました。

帰路は一般道は凍ってツルツルでしたし、磐越道も雪があって速度を落として走りました。
スタッドレスタイヤを装着でマニュアルモードの2~3速でソロソロ。
3日は渋滞予測も出ていましたが、東北道に入ってからは順調に流れ、栃木のあたりからは青空が広がりました。
喜多じいの家にいる間は毎日曇りか雪だったので久しぶりの青空でした。

7日は人日、七草粥を作りました。
写真 2013-01-07 9 51 24 (450x338).jpg

M子とS之介には毎年七草いえるかな?テストをしますが、今年も合格!
美味しくいただきました。
今年も健康で過ごせることと思います。

雪遊びでモカの体力低下がひどかったので、家に戻ってからボール遊びを増やしました。
雪がなければまだまだ走れます。


今年も犬と食べ物中心のブログになりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。
nice!(18)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 19

みぃにゃん

こちらこそよろしくお願いします。
雪の中で倒しそうですね!!
by みぃにゃん (2013-01-11 10:34) 

袋田の住職

坂内食堂はおいしいですよね!
一平も食べてみたいです。
少し街はずれだったような・・・
それにしても雪がすごい!
by 袋田の住職 (2013-01-11 17:08) 

Baldhead1010

幸玉をくっつけた姿、なんとなくおもしろい^^
by Baldhead1010 (2013-01-12 05:01) 

shin蔵

今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

一番上の写真で勘三郎のリード持ってるのはパパさんじゃないですよね(笑)

坂内食堂美味しいっすよね^^
by shin蔵 (2013-01-12 10:31) 

mochamama

♪みぃにゃんさん、雪遊びはワンズが大喜びです。
ショパンも官九郎も寒がりですが雪遊びは好きです。
by mochamama (2013-01-12 16:39) 

mochamama

♪袋田のご住職さま、坂内食堂はいつも長蛇の列。
今回はあまり並んでいなかったのですが、それでも食べるまでは30分かかりました。
一平は町の中心部からはちょっと離れています。
ブルドーザーが道路の雪かきをしますが、一度ではかききれません。
街中は道路中央部分からお水が出て雪が融けるようになっています。
by mochamama (2013-01-12 16:44) 

mochamama

♪Baldhead1010さん、ショパンのお腹についた雪玉が一番大きかったです。
直径7~8cmくらいありました。
お風呂に直行でシャワーで融かします。
by mochamama (2013-01-12 16:47) 

mochamama

♪shin蔵さん、モカとショパンのリードを持っているのがmochapapaです。
官九郎を持っているのはS之介です(^^)

坂内食堂、美味しいですね!
埼玉でも小法師などがありますが、本店はやはり違うと思いました。
by mochamama (2013-01-12 16:52) 

mochamama

♪お茶屋さん、(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2013-01-12 16:52) 

ヒューママ

おめでとうございまーす。

だいぶ前に「板内食堂」行きましたよ~。
ラーメンピザもおいしそうでうすね。

しかし雪玉ロボたちすごいですね。
おもしろすぎです。
みんなズぼズぼハマって楽しんで遊んでるんですか?


by ヒューママ (2013-01-13 23:00) 

花火師

雪玉姿、なんだか笑えますね (o⌒∇⌒o)
by 花火師 (2013-01-14 17:57) 

サファイヤ

今年もよろしくお願いします。
ワンコは雪が好きですよね。
3ワンちゃんともに、雪玉がたくさん付いてますね。
これは歩きにくいでしょうが、やっぱり笑ってしまいます(^.^)
きょうは、こちらも雪です。
by サファイヤ (2013-01-14 19:06) 

mochamama

♪ヒューママさん、坂内食堂、観光客がいっぱいでした!
ラーメンピザも美味しかったです。
ラーメンとチーズ、不思議な取り合わせですがなかなか(^o^)

雪玉ロボ、毎年写真と動画を撮っています。
遊び始めは皆軽快に走るのですが、雪玉がつくと皆足取りが重くなります。
官九郎もショパンもウサギのように跳ねながら走ります。
by mochamama (2013-01-17 17:24) 

mochamama

♪花火師さん、雪玉、すごいですよね。
合羽を着せるのですが脚の毛にはどうしてもついてしまいます。
by mochamama (2013-01-17 17:26) 

mochamama

♪サファイヤさん、ワンコ、雪遊び大好きですよね。
官九郎は埋もれながらもラッセルしながら走ります。
首都圏の雪、大変でしたね。
今日埼玉に戻りましたがまだ残っていてびっくりしました。
この冬は寒いのですね。
by mochamama (2013-01-17 17:28) 

mochamama

♪nyanさん、くらいふさん、今造ROWINGTEAMさん、Snatch-Pさん、CROSTONさん、MOCOMOCOさん、nice!ありがとうございます。


by mochamama (2013-01-25 23:50) 

ジュピーのブログ

可愛い白い水玉ブーツみたいですね。。。
うちの子は私に似てとても寒がりですが、、、
全員とても可愛いですね、いいなあ~
大家族一人子は可哀想~~



by ジュピーのブログ (2013-01-26 17:55) 

mochamama

♪ジュピーのブログさん、水玉ブーツかわいいのですが、後の処理が大変です^^;
官九郎が一番の寒がりかもしれません。
大家族は大変ですが楽しいこともいっぱいです(^^)
by mochamama (2013-01-28 17:22) 

mochamama

♪ゆずさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2013-01-28 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もったいない(訂正あり)1月後半は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。