SSブログ

1月後半は [mocha&chopin]

2013-01-26 10.27.39 (450x333).jpg
いつも元気なモカ。

元気なのは変わらなかったのですが、私が数日帰省したときに、M子から「モカのオシッコがキラキラしているんだけど・・・」と連絡がありました。
普段は家の中でオシッコシーツで用を足すのでシーツにキラキラが見えたようです。

お正月、雪遊びをしたときにも変調は感じていたのですが。

家に戻ってすぐにかかりつけの病院へ行ったところ、予想していた通りストルバイト。
先生がPCの画面で結晶を見せてくれました。
感染症を改善するための飲み薬とphコントロールの療養食が処方されました。
先生はフードが変わると食べない子もいると心配していたのですが、モカは今まで食べていたフードより食いつきがよく、袋を開けた瞬間に大興奮。
見事な食べっぷりです。
いつもたっぷりのお水を飲めるようにしておいたのと、運動量を増やしたのもよかったのかもしれません。
モカは、お水が少なくなったり替えてほしくなると前足で容器をたたき催促します。

1週間後、病院に行ったところ改善していました。
体重の増減もなく、他に異常はないので、しばらく療法食は続けるもののオヤツも1種類のみ食べられることになりました。
次回は1か月後に再度検査です。

オヤツは徐々に種類が増やせるし、様子を見ながら療法食を減らし通常のフードに戻せるでしょうとのことでした。

春先、スギ花粉のアレルギーがありましたが、それもここ数年落ち着いて薬を使わずに済んでいたので油断していました。
ストルバイトについて調べてみましたが治療方法も食餌もいろいろとあるようですが、小さい頃からモカをよく知っている先生なので、しばらくは今のまま様子を見ることにしました。

こんなに楽しそうに元気に走りますけど。
2013-01-26 10.32.11 (371x450).jpg

2013-01-26 10.32.15 (392x450).jpg


モカが病院に行っている間、ショパンは初めての一人ぼっちでのお留守番。
M子やS之介が一緒にいても、私とモカが出かけるとワォォォォォ・・・・ウェェェェェ~ン・・・・と玄関でまるで人間の子どものような声で泣き続けるらしいので、この日はずっと泣きっぱなしだったのかも。

最近かかりつけの病院が空いているので、1時間もかからないで帰ることができましたが。
次回は一緒に連れて行こうかな。


27日は、レイクタウンの犬イベントの一つスーパードッグショーを見に行ってきました。
ショパンと一緒に。2013-01-27 11.56.19 (348x450).jpg

サマンサさん&シャック2013-01-27 15.19.24 (289x450).jpg
ヒロさん&ギャンブー2013-01-27 15.18.04 (381x450).jpg

他に4組が演技を披露。
いろいろな技がたくさんの楽しいショーでした。
解説も入って見ていてすごく面白かったです。

その後、ショパンは犬種別フードの早食い大会に参加。
いつもモカの隣で「食べられてたまるか!」とバクバク食べるのでタイムを期待していたのですが・・・22秒。
その時点でテリアの最高タイムは6秒台でした。
敗因はウエットのフードだったことかな。
いつもはカリカリご飯なので。

小さなドッグランスペースでは、犬種別マテ大会が催され、テリアの部にショパンも参加してみました。
ショパン以外はノーフォークテリアばかり。6頭くらいいたのかな?
参加している犬が座るか伏せた時点でスタートとなるのですが、どうしてもショパンが座りません。
やたらニオイを嗅ぎまくって「ここじゃ座らないもん!」と言っているみたいでした。
進行のおねえさんが「テリアは気難しいですから~」のようなことを言っていましたけど。

その後、別の場所でフードの試食をしたのですが、そのときカリカリご飯を食べるのはとても速くてスタッフのお姉さんにびっくりされました。
このときは、ちゃんとお座りをしてフセもしてお手もしてマテもできました。
食べ物があればなんでもするのよね・・・というあまりよくないパターン[ふらふら]

北風ピューピューだったのでママの手作りコート着ましたよ2013-01-27 13.09.24 (450x338).jpg

家に帰ったショパンは「どこに行ってたのさ!」とばかりにモカにクンクンニオイを嗅がれまくり。

*追記あり
字を直しました。療養食→療法食
nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 16

みぃにゃん

大事に至らずによかったですね。
外でのトイレはなかなか発見しにくいですからペットシーツにすることも大切だなって思いました
by みぃにゃん (2013-01-28 23:05) 

mochamama

♪みぃにゃんさん、元気だと思って油断していてはいけないと思いました。
オシッコやウンPをしっかり見ることも大事ですね。
by mochamama (2013-01-29 10:18) 

mochamama

♪お茶屋さん、Snatch-Pさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2013-01-29 10:19) 

Baldhead1010

ショパンの悲しい鳴き声、聞いてみたい^^;
by Baldhead1010 (2013-01-30 04:48) 

エコピーマン

オシッコとウンPは体調がよくわかるので
大事ですね うちのワンコ「まろん」はよく
私の耳栓を食べるので2日くらいすると出てくるから
ほっとします体調悪いときは ウンpは細い時が多いです 色も悪そうな色しています...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-01-31 01:01) 

CROSTON

飼い主の方がしっかり体調管理して
あげる環境でモカちゃんも幸せですね。
それにしても大事に至らなくてよかったです!
by CROSTON (2013-01-31 10:55) 

mochamama

♪Baldhead1010さん、M子が録音したのがあります。
動画を録るように頼んだのですが、カメラを意識すると泣かないらしいです。
by mochamama (2013-02-05 09:29) 

mochamama

♪エコピーマンさん、まろんちゃん、耳栓食べるのですか!
ウンPで出てくるまでドキドキですね。
by mochamama (2013-02-05 09:35) 

mochamama

♪CROSTONさん、元気がとりえのモカです。
療法食になっても食欲は落ちないしいつもと変わらない毎日を過ごしています(^^)
by mochamama (2013-02-05 09:41) 

mochamama

♪(。・_・。)2kさん、disneyworldさん、ジュピーのブログさん、Michikusaさん、nyanさん、袋田のご住職さま、pawさん、shin.sionさん、MOCOMOCOさん、nice!ありがとうございます。


by mochamama (2013-02-05 09:45) 

われもこう

あらら・・・心配でしたね。うちもよく病院通いはしてくれています^^;
ワンの病気は自分では教えてくれないから家族が見つけるしかないですよね。早く見つかったのは日頃よく世話して観察しているからならではで、お姉さん?お手柄ですね。
ショパンちゃんの洋服とってもお似合いです。ゲームは本領が発揮できなくて残念でした。
遅まきながら今年もよろしくです。
by われもこう (2013-02-08 17:40) 

mochamama

♪われもこうさん、エアデールは我慢強いと皆さん仰るので、モカも話せたら「なんだか調子が悪かったけど我慢していたの」と言うのかもしれません。

ショパンのコートは一昨年のワイヤーのクリスマスパーティー用に作りました。
リバーシブルなので、普段はチェック、クリスマスは赤い方を着ます(^^)
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
by mochamama (2013-02-12 18:16) 

ヒューママ

ヒューも、お水が少なくなったり替えて欲しい時前足で容器をたたいて催促しますよ~。
元気だと油断しちゃいますが、早めの発見で良かったですね。

レイクタウンのTVで見ました。
早食い大会6秒ってすごいですね、優勝はしてもどうなの~って感じですね(^m^)

ショパン君のコート素敵ですね。
手作りとは器用なんですね~♪

鹿戸工房行ってきました~!今ねずみみたいになってます(^^)
だんだん色も出て来てうれしいです❤



by ヒューママ (2013-02-21 09:33) 

mochamama

♪ヒューママさん、お返事遅くなってすみません<m(__)m>
レイクタウンのイベント、テレビでやっていたのですね。

ショパンのコート、ストックしてあった布で作ってみました。
そんなに器用ではないのですが、手作りするのが好きです。
前はM子や私のワンピースを縫ったりしてました。
自己流ですけど^^;

鹿戸工房にいらしたのですね。
これからどんどん良い毛になりますよ♪
by mochamama (2013-02-27 02:08) 

U3

武羅運はアトピーが一向に良くならないです。
そのうえ、無芸大食(笑)
by U3 (2013-03-14 20:46) 

mochamama

♪U3さん、お返事遅くなりすみません。
アトピー、よくなりませんか。
人間のアトピーもよくなるまでは時間がかかりますものね。
少しでも症状が軽くなりますように!
by mochamama (2013-03-31 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年もよろしく今年の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。