So-net無料ブログ作成

新学期 [family]

お花見行ってきたよ。100409-4.jpg

100409-5.jpg

5日、M子の大学の入学式が東京国際フォーラムで行われました。
晴れオンナのはずですがこの日は雨。
高校の入学式も終わってから雷が鳴ってすごい雨になったのを思い出しました。

会場は、新入生とその保護者、関係者で満席。
40分ほどで式は終了。
その後は、大学の吹奏楽部の演奏と和太鼓サークルの舞台がありました。
和太鼓、かっこよかったですよ~

入学式の看板の前で記念写真。100409-1.jpg

M子のコサージュは、芳庵さんにオーダーしました。
スーツにしっくりきました!ありがとうございました。

100409-3.jpg

私のも。100409-2.jpg
強力マグネットでピンを使わずにつけることができます。


3日には一足早くオリエンテーションがあり、登校したM子。
早速お友達を作って帰ってきました。

今週は健康診断や履修の届けを出すので本格的な授業はまだ先になりそうです。
毎日楽しそうに通っています。
高校は通学に1時間半かかりましたが、大学はその半分なのでらくちんみたいです。

M子はお弁当を持って登校するそうで、月曜日からはまたお弁当作り復活です。
でも、高校のときのように5時に起きなくても間に合いそう。

入学式の後「お腹が空いた」というM子と、エアデールテリアオーナーのてちちの店LA VITAで食事をすることにしました。
予約の電話を入れて6時ちょっと前にお店へ。
mochapapaが一緒だと、あれもこれもと頼むのですが、M子と2人ではそんなには食べられないので・・・
本当はプラチナポークもいただきたかったのですが、ボリュームがありすぎるのでまた今度。
お魚のカルパッチョ、ホワイトアスパラ、チタッラ岩塩ベーコンのアマトリチアーナ 、イカ墨のパスタ、ピスタチオのクレームブリュレ、カシスとブラッドオレンジのソルベをいただきました。
M子は、高校生の頃もお店に行きたがっていたのですが、部活で帰りも遅く殆どお休みのない状態。
大学に合格したら行こう!と言っていたので、ちょうどよい機会でした。

M子はどれをいただいても「おいしい~~~~!!」と大感激。
大げさじゃなくて、本当にどれもおいしかった~~~~!!
ごちそうさまでした!
次は4人揃って伺いたいと思います。


おへその手術をしたS之介も、その後の経過が順調で日に日に良くなっているようです。
若いからか、回復も早いみたい。
木曜日の始業式から登校しています。
クラス替えがあり、担任も変わりました。
昨日は懇談会とクラス役員選出がありました。
役員の選出は毎年大変です。
委任状を出さずに欠席する方もいるし、委任状を出してもどの役員ならできるかに印がついていなかったり・・・
4つのクラスの中では一番時間がかかりましたが、どうにか決定。
よかった、よかった。

S之介は明日の部活から防具をつけての練習ができそうです。


8日の中学校の入学式では、会長代理でPTA代表として祝辞を述べさせていただきました。
なにしろ初めてのことで大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]
前日の夜、会長からお借りした原稿を元に文章を考え、モカ家の皆で添削。
ダラダラしなくて、短くて心に残る言葉を考えました。
久しぶりに筆(正確には筆ペン)で書きました。
う~~ん、なんだかヘタクソ!と5枚くらい書いては丸めやっとのことで書き上げました。
お辞儀の順番を間違えないようにとか、すごく緊張しましたけどどうにか無事に終えることができました。
1度噛んで言い直したけど。

そんなこともあったので、この1週間、なんだかすごく忙しくてあっという間でした。
PCの前にゆっくり座る時間もなかったし。
月曜日からは落ち着いて過ごせるかな?
nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 22

MOCOMOCO

モカちゃん、ショパン君、桜の木下でおすまししていますね♪
M子ちゃん、いよいよ大学生ですか~^^おめでとうございます♪
春は何かと忙しいですねえ^^
by MOCOMOCO (2010-04-11 16:46) 

お茶屋

ご入学☆おめでとーーございます!
これからのご活躍も楽しみですね♪
by お茶屋 (2010-04-12 11:50) 

Baldhead1010

これから新しい生活。
どんどん成長してくれますよ^^
by Baldhead1010 (2010-04-13 06:04) 

こうちゃん

新たな一歩ですね。^^*
by こうちゃん (2010-04-14 01:29) 

エコピーマン

一度噛んだくらい たいしたこじゃないです
母親業は 大変ですね
お疲れ様でした
by エコピーマン (2010-04-14 16:50) 

kana

ご入学おめでとうございます♪

代理で祝辞を…って、凄すぎます!!
お疲れ様でした。
(私には考えられないことです)

by kana (2010-04-14 16:57) 

ゆず・かぼす

おめでとうございます。入学式って、晴れがましくて、照れますね^^;^^;。S君の手術も成功、これもまた良かったです。お元気そうで、何よりです(^^)v。
by ゆず・かぼす (2010-04-14 23:10) 

REON課長家一同

ご入学おめでとうございます。

>ダラダラしなくて、短くて心に残る言葉

さすがですね!  家族全員で添削でチームワークばっちり!
一番どきどきしたのは、S之介?
おへその回復も順調で、安心、安心♪

また楽くて元気に学校生活をお送りくださいませ。
by REON課長家一同 (2010-04-16 13:15) 

mochamama

♪MOCOMOCOさん、ありがとうございます。
モカもショパンも外ではおすまし。
家だと・・・ダラダラしてます(笑)
by mochamama (2010-04-18 10:52) 

mochamama

♪お茶屋さん、ありがとうございます。
授業も始まり大学生らしい生活になってきたようです。
by mochamama (2010-04-18 10:54) 

mochamama

♪Baldhead1010さん、大学の4年間、しっかり勉強してもらいたいと思っています。
by mochamama (2010-04-18 10:57) 

mochamama

♪こうちゃん、しっかり地面に足をつけて生きて行ってもらいたいなぁと思っています。
by mochamama (2010-04-18 10:59) 

mochamama

♪エコピーマンさん、親は子どもと一緒に年を重ねます。
子どもの成長も楽しみですが、一緒に私も成長できたらいいなぁと・・・
by mochamama (2010-04-18 11:01) 

mochamama

♪Kanaさん、ありがとうございます。
代理での祝辞、大変でした。
心臓がバクバクしてましたから。
by mochamama (2010-04-18 11:02) 

mochamama

♪ゆず・かぼすさん、ありがとうございます。
昨日はご挨拶もしないまま帰ってしまいすみませんでした。
たくさんのエア飼いに久しぶりにお会いできて楽しい1日になりました。
by mochamama (2010-04-18 11:04) 

mochamama

♪REON課長家ご一同さま、ありがとうございます。
秘書さん作のコサージュ、とても素敵で気持ちも華やぎました。

祝辞は、今までは聞く立場だったので、長いのはちょっと・・・とか、言いたいことが何かわからないのはねぇ・・・とか、言っていましたが、いざ自分がするとなると言葉の言い回しの一つ一つに相当悩みました。

友人の原稿を考えたりはしていたのに、いざ自分のとなると大変でした。

M子のことですから楽しい学生生活になりそうです♪
by mochamama (2010-04-18 11:10) 

mochamama

♪krauseさん、hieroh66さん、いっちゃんさん、ほりけんさん、花火師さん、今造ROWINGTEAMさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2010-04-18 11:13) 

袋田の住職

私も、会長のあいさつ、保護者代表のあいさつなど何度も経験しましたが、
どこかで、噛むんですよね・・・
うちの連れ合いは、次女の卒業式で、保護者代表謝辞を完璧にこなしたようです。
原稿を書いたのは私ですが・・・
けっこう言い回しに悩みますよね・・・
by 袋田の住職 (2010-04-19 18:36) 

mochamama

♪袋田のご住職さまは法話や布教などで人前で話すことは慣れていらっしゃっても噛みますか・・・
奥様の原稿はご住職さまが!
聞いてみたかったです。
私は、昨年の会長のを参考に、ネットであれこれ検索して、自分の言いたいことも取り入れてどうにかまとめました。
おめでたい席に相応しい言葉とか、いやぁ、大変でした。
こんな機会は二度とない・・・と思います。
by mochamama (2010-04-20 08:42) 

mochamama

♪kogmacさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2010-04-20 08:43) 

nomu

うちは末娘が独り暮らしを始めたので、家には夫婦二人だけになっちゃいました。子どもが成長するのはあっという間です。

by nomu (2010-04-20 23:08) 

mochamama

♪nomuさん、本当に子どもの成長は速いですね。
今考えると、小学校の6年間は長かったです。
2人だけだと静かな生活ですね。
by mochamama (2010-04-21 07:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。