SSブログ

3年 [shinsai]

2011年3月11日の東日本大震災から3年。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。  合掌
早く感じたり遅く感じたり、ただ間違いないのはあの日から3年が経ったということ。
鎮魂の日となったこと。

地震が起きた前後のことは今でも鮮明に覚えています。
前日、3月10日はS之介が高校に合格が決まり、夜は家で家族揃ってお祝いをし楽しい時間を過ごしました。
11日午前中は暖かで、中学校からいただいたパンジーで寄せ植えを作りました。
3時からの仕事に出かける用意をしていたときに今まで体験したことのない大きな揺れ。
ただごとではないとすぐに釜石に電話を入れましたが通じなくなっていました。
釜じい釜ばあの安否が確認できたのは地震から2日が経過してから。

大型バスが東北道を通行できるようになったその日、バスを乗り継いで釜石に入りました。
実家は殆ど被害がなかったものの、mochapapaと走った街は私の知らないモノクロの世界が広がっていました。

釜ばあの実家は大槌にあり津波の被害を受けていましたが奇跡的に流されずに元の場所に建っていました。
祖母、叔父2人、叔母、従弟が命を落としました。
竜宮城に行ったと思われる叔母はまだみつかっていません。
帰省すればいつでも会えると思っていたので、震災後、会える機会があるのなら会っておこうと思うようになりました。
菩提寺は地震後の火事で焼失し、祖父の眠る墓地は津波で流されてしまいました。

震災後、帰省する機会が増え、震災直後は自衛隊の車両が多く、時間が経過するにつれトラック、自家用車が増加。
東北道を走行するたびに傷ついていた道路が修復されていることに「日本てすごい!」と感動しながらハンドルを握りました。

復興にはまだかなりの時間がかかりそうですが、細くても小さくても長い応援をしていきたいと思っています。


2007年8月吉里吉里海岸
mixi070828-1.jpg
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

サファイヤ

私も、細くも小さくても応援していきます。
叔母様、早く見つかるといいですね・・・。
by サファイヤ (2014-03-11 15:08) 

mochamama

♪サファイヤさん、ありがとうございます。小さい応援でもたくさんの方がすることで大きくなります(^^)

♪makimakiさん、nice!ありがとうございます。
by mochamama (2014-03-14 12:15) 

U3

時が経つのは早いけれど被災された方や親族にとって震災はまだ終わっていないのでしょうね。
by U3 (2014-04-18 12:35) 

mochamama

♪U3さん、何かにつけて思い出します。
4月末には酒屋の叔父さん宅の庭は広くて、親戚中集まってお花見したし、お盆に帰省したときには花火をしました。

被災地は平らな土地がないので住宅の建築もだいぶ遅れています。
まだまだ震災は終わっていません。
by mochamama (2014-05-07 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2014年も2週間が・・・2014年GWは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。